☆イナッシー通信☆

このブログは物販ビジネスに役立つ考え方や小ネタ・ツールなどを思いついた順に連ねていきます。

【会計ソフトについて】

みなさん、お疲れ様です。
ノマド貿易商(新人)のイナッシーです!

 

SPUポイントアップのため楽天トラベルを利用して湯河原にきております。

しかしリサーチする気がおきないです(笑)
なので管理フォームの改定をしようかと思います。
ノマドの大先輩はこれで稼ぐのか…偉大過ぎます。

4月から日帰り温泉率が増えそうです。

 

さて、本日は質問が全く来なくて逆に不安になる会計ソフトについてです。
皆さん来年は確実に確定申告必要ですよね?帳簿付けしていますか?

 

個人事業主として利用する分にはクラウド型会計ソフトがコスパに優れています。
なかでも有名なのが以下の2つです。

・MFクラウド
https://biz.moneyforward.com/tax_return
・Freee
https://www.freee.co.jp/kakuteishinkoku/?referral=aw_freee

まだ利用していない方は使い勝手が全然違うので両方試してみることをお勧めします。
個人的に特徴と思えることを挙げますね。

・MFクラウド
  仕訳の一括登録
  勘定科目に補助科目を設定できる
  複式簿記の記帳がしやすい
  サポート範囲が明確(操作方法のみ)
  会計の知識がある人向け

・Freee
  仕訳自動登録
  スマホアプリが超good
  確定申告がしやすいインターフェース
  サポートが充実
  初心者でも管理しやすい

詳細はHPを見てくださいね。


僕は簿記の資格を持っているのでMFクラウドが使いやすいです。
Freeeは従来の簿記とは概念からして違うので全く馴染めませんでした(笑)

 

継続して使い続けることになるので、それぞれの特徴を把握して納得できるものを使いましょう。
まだ帳簿管理していない方は早めに取り掛かりましょう!


僕たちは取引量が多いので以前のものは忘れてしまいますよ。

 

なお税務上のことは法律上お答えできませんので、税務署へお願いします。

以上、イナッシー通信【経営は会計も必須事項】編でした!