☆イナッシー通信☆

このブログは物販ビジネスに役立つ考え方や小ネタ・ツールなどを思いついた順に連ねていきます。

【ざっくりした資金繰りの考え方】

こんにちは!


もう今月仕事する気ナッシングのイナッシーです!

 

昨日は上野動物園へ赤ちゃんパンダを見に行きました(まさかの整理券切れ(泣))


今日は近所でお花見です。青草の上にシートを広げられる数少ない場所ですが、平日なのでゆったり出来ました。キャッチボールなどして運動不足も解消です(笑)

 

さて、今日の本題はどこで遊んでいるのかの話ではなく、なぜ月末遊んでいるのかについてです。

 

資金繰りとかキャッシュフローとか難しい事言われてもわからない事多いですよね。僕もうまく説明できませんw


なのでざっくりなカードの運用方法について、ざっくり説明します。

 

・早いうちに目標値分仕入れをして、締め日間近は仕入れをしない

 

これが基本ですね。
僕がメインに使うカードは末締めが多いです。今仕入れると支払いまで30日間しかないので、売上が上がる前に支払いが来てしまう可能性があります。
でも月初に仕入れていれば約60日あるので、売上が先に上がっていてしっかり支払える可能性がぐんと上がります。

 

「支払うタイミングが一緒なんだからいつ仕入れても変わらないんじゃ……。」
という考えはNGです!


月商が多い方は支払いも多いです。しっかり考えないと転んだ時が痛いですよ!

 

よって僕は今大いに遊んでいるわけですw!
しかし月間目標達成率は120%くらい、早いうちに達成したんです。

 

このビジネスは自分との戦いともなります。資金繰りも含めたしっかりした目標を立てて、確実に達成できるよう予定を立てましょう!

以上、イナッシー通信【資金繰りのコツは「宿題は早めに終わらせる」だよ!】編でした。