☆イナッシー通信☆

このブログは物販ビジネスに役立つ考え方や小ネタ・ツールなどを思いついた順に連ねていきます。

【すべきでない努力Vol.1「自分がやらなくてもいい作業」】

お疲れ様です。イナッシーです!
 
先日過去最高の入金がありました。ということは過去最大の支払いがあるわけで…(ノД`)・゜・。

どうか5/27が来ませんように...。
 
さてすべきでない努力シリーズ第一弾「自分がやらなくてもいい作業」についてです。
 
まずは何といっても商品の検品・ラベル貼り・梱包・納品プラン作成などです。
はい、SLCがそれらをすべて代行してくださっています!
 
では今回は何もしなくていいのか?

そうではないです。ここからは「すべき努力」になりますが、

「SLCスタッフが気持ちよく仕事できるように配慮」することに努めましょう!

これによってSLCとの関係も良くなり、配送スピードも速くなるはずです。
 
ではどんなことができるでしょうか?

・SLCシートは可能な限り正確に入力
  ASIN違いや備考に補足入力すべき点は含めましょう。
  カテゴリに「その他」を選択するのは可能な限り控えましょう。これは税関で止まりやすくなります。

・管理品は速やかに対応する

  毎日見る癖をつけましょう。

・発送が遅いなどの発言はなるべく控えましょう。
  これも重要です。1人が発言するとスタッフ1人が回答に5分は要するでしょう。5分あれば熟練者ならラベル貼り20枚くらいできるんじゃないでしょうか?

つまり1人が問い合わせることによって全体の入庫処理が遅くなるということです。必要なことは問い合わせる必要がありますが、それほどでもないことは発言を控えることによってみんなが幸せになれます。
 
まだあると思いますが、上記を全員が実施すればSLCもイレギュラーが減り、会員もSLCから発送まで・税関通過率が向上し満足度も上昇するはずですから、一人一人が気にかけたいですね。
 
あと1点お伝えしたいのは、SLCへの感謝の心を忘れずに!

日頃の処理では悪い点が目立つかもしれませんが、そもそも良い点に目を止めていますか?

納品プランは自分でも作成できるのでやってみてください。もう僕は嫌です。他にも梱包やら段ボール崩しやら…やりたくないことをすべて引き受けてくださっているんです。

因みに納品プラン作成は他の代行業者ではあまり見かけないサービスです。あってもべらぼうに高いです。低価格で実現しているのは塾長の「会員の競争力の役に立ちたい」この思いのおかげです。
 
これから2期が始まりある程度の混乱は予想されます。その時に皆さんはどんな思いを持つでしょうか?ぜひ自己吟味してみてください。

(1期が始まった時の既存会員の気苦労に比べれば大したことないはずです。)
 
因みに「自分がやらなくてもいい作業」の中には外注化もありますが、「何を自分でやり、どれを任せ、何が効率化になるのか」ということを考える必要があるので、この辺りはご自身で考えてみてください。月商300万までは自分で出来ると思いますよ。

以上、イナッシー通信【心配りはビジネスでもとっても大事】編でした!
 
次回は待望?のマクロ編です!