☆イナッシー通信☆

このブログは物販ビジネスに役立つ考え方や小ネタ・ツールなどを思いついた順に連ねていきます。

【すべきでない努力Vol.2「生産性のない作業」】

こんにちは、イナッシーです!
 
既に楽天カードの限度額が死にました…。「こんなに枠要らないだろ~」と思っていたあの頃が懐かしい…。
 
はい、すべきでない努力シリーズ第2弾です!


皆さん、売上管理表はしっかりつけていますか?これは自身のビジネスの状態を把握するためにとても大切な作業なので、しっかりと入力してくださいね!
 
…しかし、頑張って入力したとしてもそれは利益を生み出すことはないですよね。
あくまで状態把握・考察・検証のためです。そこに生産性はないです。そしてこの作業は日々全く同じことの繰り返しではないですか?
 
であるならばそこを頑張る必要はないんです!
こういうことは機械に任せてしまいましょう!
 
ということでマクロの出番です!

マクロとは表計算ソフトのプログラムの一種で命令をインプットしておけば必要な時にその作業を自動で行ってくれるものです。

今回お伝えするのは簡易マクロです。プログラミングできない人でも簡単にマクロを登録できる超絶便利な機能です。
 
この分野はExcelが断トツで有利だったんですが、つい最近スプレッドシートにも実装されました。

まだExcelの方が使いやすいですが、必要十分にはあるように思います。
 
今回は2つのマクロを作ってみましょう。

「FBA在庫管理」レポートより在庫金額算出
「ペイメント期間別」レポートより入金額算出
 
 
…と思ったんですが長くなったので手順は次の投稿に纏めて、ここでは注意点だけ記載します。
 
利用者が多いスプレッドシートを前提として話を進めます。(僕はExcel党なので実に歯がゆい)

スプレッドシートは異なるファイルでのマクロの実行はサポートしていないようです。なので毎回同じファイルで実行することになります。

既存のシートに悪影響を及ぼさないよう新規でマクロ用ファイルを作成してください。

そのファイルに各種レポートをアップロードして実行。結果を売上管理表にコピペとなります。
 
 
難しいこと書いてありますが、要はブックマークレットみたいに一瞬で計算してくれるものと思ってください。
 
とりあえず以上、イナッシー通信【楽をするための設定】編でした!